読書8月

 この猛暑もあとすこしでしょうか? 暑いからというわけでもないけど、8月はほとんど読めず…。

8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1076ページ

IT〈1〉 (文春文庫)IT〈1〉 (文春文庫)
読了日:08月31日 著者:スティーヴン キング
翻訳文学ブックカフェ2翻訳文学ブックカフェ2
読了日:08月30日 著者:堀江 敏幸,岩本 正恵,新元 良一,栩木 伸明,沼野 充義,柴田 元幸,黒原 敏行,渡辺 佐智江,岸本 佐知子,佐々田 雅子,小山 太一,高橋 源一郎,高見 浩
ソフィー (創元推理文庫)ソフィー (創元推理文庫)
読了日:08月10日 著者:ガイ バート

読書メーター

▶ホラーの大御所S・キングの大長編IT(1) (文春文庫)。隣接する日常と非日常の世界。身近な恐怖と大きな恐怖。そして、まだまだ続くという恐怖(笑)。文庫は全4巻(キングの長編では二番目に長いらしい。一位は『ザ・スタンド』)。でもいまのとこキングでコワいと感じたことはないなぁ…。まだ二作目だからかも。
翻訳文学ブックカフェ2。1も面白かったけど、2もいろんな人が語っている。とうぜん翻訳の話ばかりなので、出てきた本があれこれ読みたくなるというのが問題。これを読んで、すごくへんな短編集の気がするバドニッツ『空中スキップ』を買いに行った。
ソフィー (創元推理文庫)。これは…傑作だと思うのだけど、要再読>自分。読み直さないと、読みながらなんとなく疑問に思っていた部分が解読されていない……うーん困った。解説は川出正樹さん。