『SF本の雑誌』を購入。

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)

 SFオールタイムベスト100からはじまって、サブジャンル別ベストテンなど。
 新しい対談やコラムも面白いけど、いままで「本の雑誌」に掲載されてきた古い記事が収録されていて、話題になった「この10年のSFはみんなクズだ!」や、「本の雑誌はSFをどう伝えてきたか!」内の「さらば、サンリオSF文庫」など、うーん…時代を感じさせる(しかもこれは年代としては新しいほうだし)。SFマニアの人たちが読んでどうなのかはともかく、当時どうだったか知らない初心者としては、なかなか楽しかったりします。
 オールタイムベストは、読んでるものをざっと数えて22、3冊くらいでしょうか…。持ってるだけの本(ようするに積読本…)を合わせても半分はきっといかない。無謀にも一瞬(だけ)全部読んでみようかなんて思ったけど、99位の〈グイン・サーガ〉を見て、はじめる前に挫折(笑)。〈グイン・サーガ〉は今後書き継がれていったりするのだろーか。。。 オールタイムベスト100は、シリーズものや三部作もけっこう含まれてるので、全読破は大変かも。
 三村美衣によるSFガイドのベストテンや、牧眞司のコラム・SF偉人伝(SFのスゴい人を十人紹介)なども。円城塔の短編も載っています。
※SFオールタイムベスト100のために、大森望鏡明風野春樹の三氏が選んだ候補作が、WEB本の雑誌の最新刊のコーナーより見れます。