2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡05

でかした、ジーヴス! (ウッドハウス・コレクション) 09/09/22 図書館でこれを借りて読み始めたら、『犬は勘定に入れません 上―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 (1) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-6)』を思い出し再読(作中にジーヴスの話が出てくる)。そ…

足跡04

異国の客 (集英社文庫) 09/09/19 『クライム・マシン (河出文庫)』を読み終わり、新刊文庫棚(文庫化)に並んでいたこれ。最近エッセイをよく読んでいる。池澤夏樹の小説は全然読んだことがないのだけども、「朝、パンを買いに出た時、路面が濡れていた。」…

足跡03

クライム・マシン (河出文庫) 09/09/12 『逆転世界 (創元SF文庫)』をほうっておいて、エッセイを2冊ばかり読んでみた。すぐ浮気をしてしまいます。で、いまは文庫版の出たこれ。(単行本版と収録作が違う)

買った本の話ばかりしてるなあと自分でもあきれつつ。

懲りずに買った本話。 はじめて丸の内の丸善へ。広い。けど、棚が高くて、高いところの本を見たい場合はどうすればいいのか…? 河出書房新社より文庫化された『クライム・マシン』(ジャック・リッチー)。 単行本版(晶文社ミステリ)とは違う編集で、カー…

『ゴーギャン展』

国立近代美術館で開催中の『ゴーギャン展』を観てきました。 東京駅から無料送迎バスが出ていたので、そちらから行ってみることに。東京駅近辺のチケットショップで前売券が手に入らないかなと思ったのですが、最終日が近いからなのかか、この辺りで買う人が…

先月買った本。

『クシエルの矢1 八天使の王国』(ジャクリーン・ケアリー/ハヤカワFT文庫) 『クシエルの矢2 蜘蛛たちの宮廷』(ジャクリーン・ケアリー/ハヤカワFT文庫) 天使の血をひく人々の国、テールダンジュ。ここでは、愛の営みは神への捧げ物である。少女フェー…

足跡02

逆転世界 (創元SF文庫) 09/09/02 『ユージニア (角川文庫)』は読み終わったので、こちらに。やっぱりSF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)オールタイムベスト読破をめざすか。

足跡01

〈読書中〉に書いてた履歴。。。 ユージニア (角川文庫) 09/09/01 『逆転世界 (創元SF文庫)』を読もうとしてたのだが。恩田陸の『チョコレートコスモス』を再読していたら(何度よんでも傑作)、読んでいないコレを思い出し、こっちにうつってしまいました。…