2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

途中の本屋で買った本。

『トーマの心臓』(森博嗣/萩尾望都・原作)。 『いつも旅のなか』(角田光代)。 珍しいかもしれませんが、私は原作の「トーマの心臓」を読んだことがありません。なので、どう小説化されているか、というより、森博嗣の著作として買ってみました。 『いつ…

ロビーで買った本。

『恋愛の1/2』(鴻上尚史)。 ダ・ヴィンチで恩田陸との対談時に話題に出てた本。そのエピソードが文庫版ではまえがきに書かれています。 けど、芝居を観に行ったときにロビーでサイン本を買ったので、帯がついてないんですよね(エピソードに帯が関係してい…

観劇。おやすみのあいさつ。

少し前のことですが、久々に観劇に行ってきました。鴻上尚史が主催する「虚構の劇団」第三回公演『ハッシャ・バイ』です。 前に観た『リアリティ・ショウ』はわりとエンタメ性のある話だったのですが、今回観た『ハッシャ・バイ』はちょっと話がわかりづらい…

先月買った本。/幻想と怪奇。

「奇妙な世界の片隅で」で紹介していただいた『幻想と怪奇』(ハヤカワ文庫NV・全三巻)を購入。 ↑ 欧米(以外もあるかも)の怪奇小説について紹介されています。すごく詳しくてびっくりします。怪奇やホラーにほとんど縁がなかった初心者にとって、非常にあ…