世界文学全集の番組。

 NHK教育で放送中の池澤夏樹の世界文学ワンダーランド
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/mon/index.html
 河出書房新社より、個人編集の世界文学全集を刊行中の池澤夏樹が、その全集のなかから、いくつか取り上げて話をする番組。ところどころに朗読もはさまれる。10〜11月の毎週月曜夜10:25〜10:50。30分もない番組なので、そんなに見応えはないが、家にある本の解説を、テレビで見れるのがおもしろい。解説を文字で読むのと、話を聴くのではやはり違うし。
 残念ながら第一回は見逃してしまいました(この番組名、牧眞司『世界文学ワンダーランド』とタイトルかぶってるけど、いいのかな、とちょっと心配になる)。第二回は『マイトレイ』。これを見てて、マイトレイというタイトルの読み方のアクセントがはじめてわかったのでした。。。音はやはり聴いてみないとわからないものだ。
 ところで、世界文学全集のほうは、第一集/第二集・全24巻のうち、残り三冊の刊行が遅れている。残っているのは、ピンチョン、ギュンター・グラスナボコフ。グラスとナボコフは新訳のはずだから、時間がかかるのでしょうね。。。
 第22回配本『ヴァインランド』 2009年12月10日頃
 第23回配本『ブリキの太鼓』 2010年4月20日
 第24回配本『賜物』 2010年6月
 第3集 2010年7月刊行開始予定

探究この世界 2009年10-11月 (NHK知る楽/月)

探究この世界 2009年10-11月 (NHK知る楽/月)