読書7月

 毎日暑いですね。お盆すぎたらすこしは落ち着くのでしょうか、この猛暑。

7月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2618ページ

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
読了日:07月31日 著者:米澤 穂信
にょっ記 (文春文庫)にょっ記 (文春文庫)
読了日:07月31日 著者:穂村 弘
限りなき夏 (未来の文学)限りなき夏 (未来の文学)
読了日:07月27日 著者:クリストファー プリースト
綺譚集 (創元推理文庫)綺譚集 (創元推理文庫)
読了日:07月19日 著者:津原 泰水
やんごとなき読者やんごとなき読者
読了日:07月17日 著者:アラン ベネット
ヴィクトリア朝の寝椅子 (20世紀イギリス小説個性派セレクション)ヴィクトリア朝の寝椅子 (20世紀イギリス小説個性派セレクション)
読了日:07月17日 著者:マーガニータ・ラスキ
ファイアスターター (下) (新潮文庫)ファイアスターター (下) (新潮文庫)
読了日:07月11日 著者:スティーヴン・キング
ファイアスターター (上) (新潮文庫)ファイアスターター (上) (新潮文庫)
読了日:07月11日 著者:スティーヴン・キング
NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)
読了日:07月06日 著者:東 浩紀,恩田 陸,法月 綸太郎,宮部 みゆき,神林 長平,倉田 タカシ,小路 幸也,新城 カズマ,曽根 圭介,田辺 青蛙,津原 泰水,西崎 憲

読書メーター

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)。米澤氏は『犬はどこだ』を読んだのが最初か。ひさびさに連作ミステリを読んだ。連作ものは気楽に読めてよいなぁ。
▶ほむほむのにょっ記 (文春文庫)フジモトマサルのイラスト、長嶋有の文庫解説「偽ょっ記」もいい。
▶プリースト〈未来の文学限りなき夏 (未来の文学)。好きなのは「赤道の時」「火葬」「青ざめた逍遥」あたり。〈夢幻群島(ドリーム・アーキペラゴ)〉のシリーズが気になる。数千年のあいだ戦争がつづいてる世界。「赤道の時」はこの世界のありようを語ったものだが、空と海と島の情景と時の静止した雰囲気が好き。“渦”がこの世界にとって後づけなのか気になるところ。ほかの作品にも“螺旋を描く飛行機雲”が出てくるけど…どうなんだろう。印象的なのは「火葬」…こわいこわい、と思いながら読んだ。
綺譚集 (創元推理文庫)津原泰水。冒頭の短篇「天使解体」から連れていかれる感覚で、この一編が意外と気に入っている。「ドービニイの庭で」「約束」なども印象的。長編も読んでみたい。解説・石堂藍
ヴィクトリア朝の寝椅子 (20世紀イギリス小説個性派セレクション)〈20世紀イギリス小説個性派コレクション〉は横山茂雄・佐々木徹の責任編集による叢書。ラインナップがおもしろそうなので続刊もよみたい。2がすでに刊行されている(買うの忘れてた…)。
 bk1の横山氏インタビューhttp://www.bk1.jp/review/0000483039
▶初キングとなるファイアスターター (下) (新潮文庫)。さすがキング、リーダビリティ二重丸。ほかの作品も読みたくなり、長いけど、図書館で『It』の1巻を借りてきました。
NOVA 2---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)。これだけのメンバーで書き下ろしアンソロジーとは、しみじみ贅沢な企画。第三弾も楽しみ。